2010年06月05日

忍者ウンチク その17

こんばんわ、オオハシです。

早速ですが、先週の“半蔵”の回を
見たカヨコさんから、こんな質問が
ありました。

「服部半蔵って、五右衛門と才蔵(霧隠才蔵)の
師匠ですよね」 って
江口洋介主演の映画“GOEMON”を
見ての問いのようです。


よって今回はQ&Aでいきます。

お答えいたします。
石川五右衛門の回でも、少し触れましたが
五右衛門の師匠は百地三太夫(百地丹波)です
“半蔵”ではないですね
五右衛門は、その後三太夫の妻と駆落ち
京に上り、盗賊になります。

霧隠才蔵と猿飛佐助ですが
この二人は、、講談や立川文庫の
小説などに登場する架空の忍者です。

真田十勇士で有名な2大ヒーローですが
実は、ちゃんとモデルがいまして
忍術名人 霧隠才蔵(伊賀忍者)は
霧隠鹿右衛門という忍者
天才忍者 猿飛 佐助(甲賀忍者)は
上月佐助(伊賀下忍・下柘植ノ木猿)
三雲佐助賢春の名が上がっています。

ちなみに、霧隠才蔵の師匠も
五右衛門と同じ、百地丹波なのです。
“半蔵”ではないですが
映画“GOEMON”の脚色も
同じ師匠と言う事で整合性がありました!

さて、明日の昼“忍者”がいますよ~。
是非、イジってあげてください。

忍者ウンチク その17
☆☆ 合言葉です☆☆
ブログで公開する合言葉を翌日の凌駕ninja店の
スタッフに言うと・・・

味玉をサービス致します
忍者ウンチク その17
オーダーする前に言ってくださいね(^_^)
合言葉を言う際に「合言葉なんですが・・・」と
言っていただけると幸いですm(- -)m

合言葉は・・・



「サイゾウ」

です!

みなさんのお越しをお待ちしていま〜す(^▽^)


今日の凌駕Ninja店は何位を走っているかな?




同じカテゴリー(大橋)の記事画像
忍者ウンチク その59
忍者ウンチク その49
忍者ウンチク その42
忍者ウンチク その41
忍者ウンチク その39
忍者ウンチク その38
同じカテゴリー(大橋)の記事
 忍者ウンチク その60 (2011-04-22 23:45)
 忍者ウンチク その59 (2011-04-16 01:09)
 忍者ウンチク その58 (2011-04-08 23:27)
 忍者ウンチク その57 (2011-04-02 00:35)
 忍者ウンチク その56 (2011-03-26 00:27)
 忍者ウンチク その55 (2011-03-19 00:31)

Posted by 凌駕ninja店 at 02:25│Comments(0)大橋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。