2011年04月08日

忍者ウンチク その58

凌駕ninjaのランキングUPにご協力下さい!一日1クリックお願いします(゚∀゚)


はい、こんばんはオオハシです。

本日もシリーズ“お庭番”をお送りします。

さて、“お庭番”を使うことにより
「されば将軍は当時の執政者(藩主)よりも
その委曲に(細かなところまで)通じ、
ために彼らを驚かしたという」

その驚かしたエピソードで有名なのが
“蘇鉄問答”です。

11代将軍家斉(いえなり)がたまたま伺候して
きた薩摩候に言います。
「そのほうの屋敷の庭の蘇鉄(植物)は、見事な
 ものであるな」
「江戸屋敷でございますか?」
「いや、薩摩屋敷の庭である。見分した証拠に
 もっとも大きな蘇鉄の根元に、笄(こうがい)
 を差して込んであるはずだ」

江戸屋敷ならいざ知らず、薩摩藩はゆらい
固く他国人を入れません。
薩摩候は驚き、かつ半信半疑で早速、国元の
蘇鉄を調べさせたところ、はたして葵の紋入りの
笄(こうがい)がありました。

薩摩候は伺候して、くだんの笄(こうがい)を返上し
「かくまでわが国情を見分下さるとは、まことに
 かたじけなし」
と、探索されたことを、苦しい思いで感謝しなければ
ならなかった 『徳川制度史料』にあります。

いかに徳川将軍の目(お庭番)が、全国に行き渡って
いたかがわかる、ちょっとゾっとする話です。

※笄(こうがい)とは。髪をかき上げるのに使った、
 箸(はし)に似た細長い道具です。


☆☆ 合言葉です☆☆
ブログで公開する合言葉を翌日の凌駕ninja店の
スタッフに言うと・・・

味玉をサービス致します

オーダーする前に言ってくださいね(^_^)
合言葉を言う際に「合言葉なんですが・・・」と言っていただけると幸いですm(- -)m

合言葉は・・・



「そてつ!」

です!

みなさんのお越しをお待ちしていま〜す(^▽^)


今日の凌駕Ninja店は何位を走っているかな?



同じカテゴリー(大橋)の記事画像
忍者ウンチク その59
忍者ウンチク その49
忍者ウンチク その42
忍者ウンチク その41
忍者ウンチク その39
忍者ウンチク その38
同じカテゴリー(大橋)の記事
 忍者ウンチク その60 (2011-04-22 23:45)
 忍者ウンチク その59 (2011-04-16 01:09)
 忍者ウンチク その57 (2011-04-02 00:35)
 忍者ウンチク その56 (2011-03-26 00:27)
 忍者ウンチク その55 (2011-03-19 00:31)
 忍者ウンチク その54 (2011-03-11 21:06)

Posted by 凌駕ninja店 at 23:27│Comments(0)大橋
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。